2007年09月25日

ワン生三度目のプロによるトリミング

じゃ〜ん!!

びいな犬(笑)
『いつもはアタチ専属のトリマーもどきびいなのママ
カットしてくれるんだけど、今回はプロのトリマーさんに
お願いしました〜黒ハート

いつもと違うあたちはいかがでしょうか?

070923b.jpg

お手手と足の先は普段の手入れが楽チンというカットをexclamation

確かにトリマーもどき の びいなママにとってはいいお勉強。
プロの技はすごいわ〜と感心するばかりClap

070923c.jpg

お顔のオーダーは『・・・かわいく、でお願いしますあせあせ(飛び散る汗)
と、びいなママはオーダーの仕方が超初心者顔(汗)
他に表現のしようがなかったわ・・・トホホあせあせ(飛び散る汗)


070923d.jpg

せっかく綺麗にしてもらったし、地下鉄に乗って巣鴨へGOexclamation×2
とげぬき地蔵さんへつづく地蔵通りをお散歩犬(足)

確かに『おばあちゃんの原宿』というだけあって
元気のいいおばあちゃん達がいっぱいだし、
おばあちゃんグッズのお店が連なっています顔(笑)

赤いパンツに赤い腹巻、赤い靴下に赤いシャツのお店のインパクトはすごいあせあせ(飛び散る汗)
本家の原宿にもあんなエネルギーに満ちたショップは見当たらないわーい(嬉しい顔)

びいな、たくさんのおばあちゃんにナデナデしてもらって、
ちゅーキスマーク攻撃もされちゃいました顔(イヒヒ)


070923e.jpg

巣鴨にはドッグカフェはないみたいだけど、
この喫茶店は店先だけワンもオッケーGood

070923f.jpg

ちょっと一休みで、出会ったお友達犬(笑)
12歳の男の子?で、ちっちゃくって可愛かったかわいい

070923g.jpg

最後に、びいなの一糸まとわぬ姿顔(イヒヒ)
(イカガデショ?犬(笑)

070923h.jpg

あたらめて見ても、さすがプロの技はすごいっexclamation×2

自己流でカットの技を磨くか・・・
ハタマタ、オーダーの仕方の達人になるか・・・、


本気で悩むびいなママですふらふら
                     写真提供【びーさん】

ニックネーム びいなのママ at 00:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

セラピードッグ 中級のクラスへ^^;

今日は初めてのセラピードッグ中級のレッスンるんるん
びいな犬(笑) 『アタチ、がんばりますぴかぴか(新しい)

sp16.JPG

夏の暑さはワンコにとってはとっても厳しい顔(汗)
しかも、銀座はアスファルトの地面しかないしねあせあせ(飛び散る汗)

講習会の参加者がどうしてもこの時期は少なくなってしまうようです。
というわけで、中級・上級を一緒に受講。

めざせセラピードッグ・かけだしのびいなと緊張して参加してきましたexclamation×2 ドキドキ揺れるハート

今日の授業

● After me 
並んで歩けないような場所で、『After!』とコマンドを出すことによって、
人の後ろに付く事。その後、元の場所(人の隣)に戻って歩く。

● 車椅子と一緒に歩く。
車椅子の左横をheelしながら、その移動の速度に合わせて歩く。


sp1.jpg

車椅子の横を歩く事。これが問題だ・・・犬(泣)

びびりーな・びいな】にとっては、大きなものが動く事が恐くて
その隣を歩く事が出来ないあせあせ(飛び散る汗)
初めのうちは多くのワンコがそういう状態だと
先生はおっしゃっていたけど、びいなは慣れてくれるのかしら・・顔(汗)

びいなママの不安をよそに顔(汗)
お隣の【こてつ君】が気になって、アソボモードに突入あせあせ(飛び散る汗)

こてつ君にはレッスン中に失礼しましたふらふら

sp2.jpg

こてつ君のほかにもお友達になったワンズexclamation

お母さんスピッツのナナちゃん。
sp3.jpg

コーギーのイヴちゃん。
sp4.jpg

レッスン終了後。

今日、初めてネットで購入したカート。
ロールアラウンドキャリーカートを使ってみましたが、これは便利exclamation×2
サイズも大きすぎず、これからのお出かけにも重宝する事間違いなしひらめき

sp5.jpg

途中、小池大臣の福田さん応援演説を目撃exclamation

sp6.jpg

びーさんと待ち合わせて、日比谷公園・日比谷茶廊で軽いお食事。
日も暮れて、夜はかなり涼しくなってきて。。
少し秋を感じながら屋外でご飯は美味しかった黒ハート


sp7.jpg

帰宅してゆったりしてたびいなママ、しばらくして気がつきましたあせあせ(飛び散る汗)

どんっ(衝撃) びいなのご飯がまだだったわ〜ふらふら
 (ゴメンね、びいなあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム びいなのママ at 23:08| Comment(13) | TrackBack(0) | がんばります! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

PEACE祭へGO!

oki1.jpg

9月15日。
とっても暑かった土曜日の夕方、代々木公園のイベント
【PEACE祭】に出かけてきました。

セラピードッグでお世話になっている大木先生・・・
いえ・・・本当の姿は・・・偉大なるブルースシンガーなんですexclamation×2
(勿論、皆さんご存知exclamation

この【ピース祭】のステージのラストにスペシャルゲストが
我らの顔(イヒヒ)大木先生exclamation×2 『イェ〜イexclamation×2Hello

oki2.jpg

びいなママは昔から音楽が大好きで、コンサートに行ったり、
歌ったり、踊ったり顔(汗)もするんだけど、
ブルースのライブは初めての経験顔(笑)

oki3.jpg

大木先生、いえあせあせ(飛び散る汗) 大木トオルさんのソウルフルな音楽を聴いているうちに
言葉では語れないようなハート黒ハートが伝わってくるんです。

oki4.jpg

聴衆のほとんどが若者。
彼らの盛り上がりは、ステージの最初から終わりまでつづいてぴかぴか(新しい)

ほんとぉexclamation かっこよかった〜exclamation×2

oki5.jpg

夕暮れて公園を通り過ぎる秋風もここちよく

アンコールのステージにもこたえてくださり、
夏の終わりの素敵な時間を有難うございました顔(笑)

公園内には特設の展示で大木さんが現在取り組まれている
セラピードッグと、大木さんがアメリカで活躍されていた頃の
大切な品々を見せていただきました。

昔の写真を拝見して・・・
びいなママの感想 『先生、昔は細かったね〜顔(イヒヒ)
(ス、スミマセンあせあせ(飛び散る汗)

oki6.jpg

国際セラピードッグのテントでは、現在活躍しているセラピードッグのピースとびいなのご対面顔(笑)
もう、初めての対面じゃないのに顔(汗) びいなは何故かひいてます犬(泣)

oki7.jpg

びいな 改め びびり〜な で改名決定ですふらふら

oki8.jpg

びいな犬(笑)『アタチの出番が少なかったでしゅが元気でしゅ四葉
    ついでに びっきーカメ も元気でしゅるんるん
もうすぐ、秋でしゅね紅葉

                    ※ 写真提供【びーさん】



ニックネーム びいなのママ at 21:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 楽しい! おでかけとか、旅行とか。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

セラピードッグ講習会 初級!

9月1日土曜日、国際セラピードッグ協会の初級講習会へ
行ってきました。
前回、びーさんは不参加でしたので、再度初級を受けることにしました。

大木先生が尽力されているセラピードッグ育成
セラピードッグ精神・チロリズムの普及は
家族が一緒になってすすめると夢の実現は早そう。

はいあせあせ(飛び散る汗)

もちろん、そー簡単にセラピードッグの資格をGET出来るわけではなく顔(汗)
そのためには、40もの過程をクリアしなければならないのです位置情報

最後まで行きつけるか、どうかは本犬の努力ではなく、
実は飼い主の考え方、努力が一番大切かもあせあせ(飛び散る汗)

かといって、おもーく考えると何も出来なくなってしまうので
先ずは『初めの一歩』犬(足)

大木先生の魅力あるお話で講習会はスタートるんるん

tirob.jpg

そして、現役セラピードッグの華麗なるデモンストレーションぴかぴか(新しい)

先頭を歩くは名犬チロリのあとをついでリーダー的存在の【ピース犬(笑)

tirod.jpg

ピースは見ていても感心するくらい穏やかで、優しく賢いのです。
いつか我が家のびいなもピースのように・・・、
と、足元のびいなに視線をおくると・・・どんっ(衝撃)

tiroi.jpg

我が家のびいなにも一筋の希望を抱かせてくれたのは・・・

『セラピードッグのタイプは一つではなくて
ワンコのそれぞれの個性を大切にしながら
セラピ−ドッグとして訓練出来る』との大木先生のお言葉ひらめき

顔(汗)『はいっあせあせ(飛び散る汗) 実習の時間ですよ〜時計 』

最初はびーさんと基本の歩行時のheel,sit,stay,lay downの練習。
(コマンドはすべて英語を使用四葉

皆、サークルになって前を向いて人の横について・・・

さて、びいな?

びいなママ『ありゃ〜どんっ(衝撃)もうやだ〜(悲しい顔)

tiroc.jpg

びいなママ『ほらっあせあせ(飛び散る汗) 前をむいて〜あせあせ(飛び散る汗)

tiroe.jpg

びいな、ルンルンと楽しそうるんるん
本犬にしてみれば、遊びの延長線上にあるのかも。

ここで学ぶ大切なポイントの一つかわいい下

しばらくの訓練の後にワンコを誉める時には、食べ物を使わずに
本心から身体で表現して、誉めるexclamation×2

tiroa.jpg

私なりの勝手な解釈では、
ワンコへの感謝をこめて、賞賛としてのホメホメわーい(嬉しい顔)

次はびいなママとびいなのウォーク黒ハート

tirof.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ、しかもこの達成感るんるん
(この自己満足的達成感こそが、次へのエネルギーになります顔(イヒヒ)

ご一緒させていただきました方々、有難うございました黒ハート
又、お会いしたいと思います顔(笑)

講習会の帰路、今日はマロニエゲートのオープンリボン
あちら方面はこんでいるでしょうし、でもちょっと銀座をお散歩犬(笑)

tirog.jpg

歌舞伎座で記念撮影した後、
名犬チロリの隣にちょっと失礼してカメラ

びいなママ『どうぞ、この子がいい子になりますようにClap
      チロちゃん、守ってねぴかぴか(新しい)

(実は、びいなのネーミングの候補にチロがあったのよね黒ハート

最後に、ティーブレイク喫茶店
  楽しい一日でしたるんるん  みなさん、素敵な時間をありがと四葉




ニックネーム びいなのママ at 19:21| Comment(14) | TrackBack(0) | がんばります! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする